モン・サン・ミシェル

モーパッサンが『花崗岩の宝石』とたたえた、フランスで一番美しい修道院。
金色に輝く聖ミカエルが見守る修道院は中世の巡礼全盛期を語る世界遺産。

モン・サン・ミシェル=聖ミカエルの山 モン・サン・ミシェルから見るトンブレンヌ島。無人島です
 
潮の干満の差は12メートルを越える。そしてものすごい速さで潮は満ち始める。潮干狩りしていると死にます。 メール・プラール。創設者プラールおばさんが生み出したスフレ状オムレツで有名。各国の著名人も来店している。でっかいオムレツを切り分けて皿に盛るのだが、フワフワオムレツを想像して目を輝かせて待っていたのに、自分の皿に盛られたのは皮の部分だけ・・・なんじゃこりゃー!

                          



エトルタ

玉砂利の浜をはさんで、大自然が造った白亜の断崖ダヴァルとダモンがそびえ立つ。

ダヴァルの断崖。右側にダモンの断崖がある。 断崖の頂まで歩いて上ることができる。上まで来るとかなりの強風だが、
柵がないのでけっこう危ない。普通に飛び降りることができる。
きっと間違って落ちた人もいるんじゃないかと思った。




Préc.