パリ

フランスの首都。
Île-de-France (フランスの島)というだけあって、フランスにあってフランスにあらず。
イメージに憧れてパリで暮らし始めた日本人が、パリ症候群になるのもうなずける。


宿泊案内所で格安ホテルを探してもらったのだが、なんとギャルリ・ラファイエットの向かい側(驚)
近くにはオペラ・ガルニエというパリの超ど真ん中に、一部屋60ユーロで泊まることができた。
ギャルリ・ラファイエット オペラ・ガルニエ(オペラ座)


ルーヴル美術館 入り口は長蛇の列

エッフェル塔 入り口は長蛇の列
エッフェル塔からの眺め
フランス唯一?の高層ビル群 めちゃくちゃ入り組んだアパート
意外と巨大な凱旋門
東京まで9700q 飛行機雲とエッフェル塔
セーヌ川の遊覧船
凱旋門 夜の凱旋門
上までひたすら螺旋階段 展望台に上がる途中に博物館がある
展望台からはパリの町を見渡せる。残念ながらこの日はどんより
凱旋門に掲げられたフランス国旗 凱旋門への石畳。ツール・ド・フランスの最終日、
選手たちはここを通り凱旋門へ向かう。
無名戦士の墓

気付かずに歩いていたけど、ここはマリー・アントワネット、ルイ16世が処刑されたコンコルド広場だった。
そして、怪しい光を出し、エッフェル塔が弾けちゃってます。
パリのディズニーストア パリの一角にあるラーメン街。
まあ旅行者はわざわざ来ないでしょう




Préc.